教育について

卒後教育の紹介

教育理念

矯正歯科医は、一般、専門、歯科、医科を問わず包括的チーム医療を実施するチームの一員として広範な知識と矯正歯科診療に特化した専門技術を身につけ、多様な社会的背景を有するクライアントの「想い」を受け止め、かつ、専門診療科間のコミュニケーションを円滑に進めるための包括的な知識、技術、および態度を身につけている必要があります。
この基本理念に則り、矯正歯科診療を専門とする歯科医師の育成を行うことを目的の一つとして矯正歯科卒後研修コースをここに開設します。

研修プログラムの概要

歯科矯正学分野では、歯科医療の発展を矯正歯科医療の面から支え、専門診療科として歯科医学研究と診療の両方に携わることができる人材を育成するため、九州大学歯学府に設置された学術博士コースの一環として矯正歯科卒後研修コースを開設する。矯正歯科卒後研修コースは日本矯正歯科学会に認定された基本研修機関および臨床研修機関として、日本矯正歯科学会が定める一般目標と到達目標を達成するための講義、基礎実習、演習、抄読会、臨床実習などからなるプログラムを設定している。
1年次には、初期研修として、一般医学、生物学に始まり、基礎矯正学、矯正診断学、矯正治療学、矯正歯科クオリティーマネジメントなど、多彩な科目を盛り込み、歯学府における研究教育と平行して実施する。歯学府における研究者教育については、研究方法論、EBM、研究倫理など、研究に関わる講義、演習を卒後研修コースと同時開講し、低年次に診療・研究に関わる基盤的能力を開発する。
2年次には、主に、演習、臨床実習、継続的に開催される抄読会により、臨床経験を積み上げると同時に、最新の臨床研究情報、あるいは科学情報を常時収集し続ける生涯学習の能力を身につけ、日本矯正歯科学会の掲げる基本研修の到達目標を達成し、加えて、研究活動を継続する。
3年次以降は、臨床研修期間として、主に、臨床実習に参加し、低年次研修者のスーパーバイザーとして、診療参加すると同時に、顎変形症セミナーや CLP セミナーにおいて、より高度で難易度の高い治療の現場を経験し、希望者については口唇口蓋裂患者を5名以上担当し、診療所管理者として更正医療(矯正歯科)の申請要件を満たす。

当分野が求める歯科医師像(アドミッションポリシー)

歯科矯正学分野では学力に優れている事はもちろんのこと、九州大学教育憲章に基づく秀でた人間性、社会性、国際性を有し、また医療福祉の面から奉仕精神や倫理観に富む歯科医師を求めている。さらに、矯正歯科を専門診療科目とすることをめざし、他分野の医療人との連携を図りながら、チームの一員として機能する事のできる高度なコミュニケーション能力を有し、「好奇心」すなわち学術的探求心が旺盛な人材を求めている。加えて、九州大学歯学府への入学が許可され、歯科臨床研修1年を終了していることが必須である。

基本研修修了要件および臨床研修修了要件(ディプロマポリシー)

矯正歯科卒後専門研修コースの修了生は、歯科矯正学および矯正歯科の分野において指導的な役割を果たし、九州地区の矯正歯科医療の安定供給と発展に寄与する能力を有していることが求められる。また、特に優秀な修了生は、アジアをはじめ広く全世界で活躍する人材として日本及び世界の歯科医療および歯科医学の発展に貢献する。
基本研修修了要件は、当分野の初期研修を含む2年間で、カリキュラムに提示されたコンピテンスを身に付けていることである。
臨床研修修了要件は、日本矯正歯科学会の求める認定医申請のための症例呈示に提出することができる症例を呈示し、教員によるプレゼンテーション評価に合格していることである。
加えて、九州矯正歯科学会、日本矯正歯科学会において研究あるいは臨床研究に関する口演発表を行い、海外で開催される国際学会において研究内容について発表すること、および、九州大学歯学府において学位論文を提出、審査を受け、博士(歯学)の学位を取得していることである。

出口イメージを目指す矯正歯科卒後専門研修コース(カリキュラムポリシー)

当分野における徹底した集団指導により、多様化した矯正歯科専門診療における診断・治療に関する専門的知識、技術を習得するとともに、地域医療における役割を理解し、地域、および我が国の矯正歯科医療に対する貢献、および世界の歯科矯正学の発展に貢献しようとする態度を身につける。当分野もしくは学生が希望する研究領域の研究室における徹底した個人指導によって、歯科医学研究や臨床研究の基盤的な専門知識と技能、研究を企画・遂行できる能力を修得する。この徹底した臨床教育と研究教育を有機的に結びつけていくことにより、将来の我が国の歯科矯正学研究・教育の中核を担う国際的研究者や高度な先端医療を開発しうる矯正歯科専門診療医などの指導的人材を養成する。

  • 教育について
  • 卒業教育の紹介
  • コンピテンシー
ページのトップへ
  • 九州大学病院 矯正歯科
  • 〒812-8582 福岡市東区馬出3-1-1
    TEL:092-642-6460
  • 九州大学大学院 歯学研究院
  • 九州大学病院